中華ソシャゲは原神がバックドア仕掛けられてるとか一時期ネットで書きこまれていて忌避感があったんですがやってみると面白い。
国産のFGOやウィズダフネとかもストーリーは好きだけど戦闘が面倒になってやる気が…。
NIKKEやブルーアーカイブなどの海外ゲームもストーリーは面白いけど戦闘が面倒になってしまったのでログインぐらいしかしない現状。って全部戦闘で離れていってます……。
少なくともFGOはストーリーに無駄に戦闘挟みすぎな気もする。
そんなわけでまともにプレイしているソシャゲがなくなったので中華ソシャゲに手を出してみました。とはいえ原神とスターレイルなるホヨバゲーは少しですがやったことがあります。ちょっと続かなかったけどね…。いや消してないから続いているともいえる…。
今回は追加でゼンゼロ、鳴潮、エンドフィールド、NTEをやってみました。全部パソコンでできるっていうのが良き良き。
スマホの容量は機種変更してもすぐにかつかつになるし新しいゲームはもう入らないので…。
合う合わないでやった時間に非常にばらつきが出ましたがどれもこれもガチャやスタミナみたいなものを意識しなければ大作据え置きRPGみたいで素晴らしい作品たちでしたね…。
原神
ホヨバゲーから原神。爆発的な人気やゼルダに似たシステムなどでやってみたかったので最初に手を出したゲームでもあります。
ただこのゲームについては今回やった中でも最もやっていない部類に入るのでコメントがしづらいです。
キャラがいないと探索が実に不自由なのとオンラインゲームなのでゼルダのように自由にどこかに行って楽しめるものではなかったのが個人的には大きいかな…。
後こういったゲームが初めてだったためかランクが足りていないとメインストーリー進められないのがストレスで最初に手を付けたゲームということもありどんどん疎遠に。
無口系な主人公キャラはこういったゲームではよくありますが周りがここまでフルボイスだとしゃべらないのが結構違和感を感じてしまいました。
選択肢は意外とおちゃめなのやふざけたものも多いのにって思っちゃいましたね。
目的地まで矢印ではなくキラキラしているのはいいけどやっぱりちょっと違和感があるかな。
道以外も行けるゲームだと正直そこまで必要ではなさそうでしたね。
あとはUIが個人的に受け付けづらかった記憶があります。なんかやりにくい~みたいなことを思っていたような…。
これはこれから他のゲームをやった時も思ったので何となく海外製は合いにくいのかな?
SkyrimとかのアメリカのゲームもUIが好きになれなかったですしね…。
不満なところから上げてきましたがメインストーリーやサイドストーリーは楽しめた記憶があります。
いろいろなキャラのお話や広大なストーリーを見れるのは良かったですね。
さらに日本のRPGでは対応していないことも多い21:9のウルトラワイドモニターにも対応しており没入感も増して楽しめたのは大きかったですね。
これからやったゲームたちも対応していて素晴らしい限りです。
ゼルダでも道中のギミックは好きではないのでそれさえなかったらもっと続けられたんですが、ギミックこそが楽しいという人もいるので難しいですよね…。
ゼルダをリスペクトしているというだけあり、妥協をしていないゲームでしたね。
スターレイル
個人的には原神より楽しんでやっていました。ただ戦闘だけはどうしても…どうしても好きになれなかったですけどね…。ヘブバンと同じような戦闘の嫌気がありました…。
主人公は見た目よりも意外としゃべることがあるのが結構楽しかったです。
最初のボスは異常に強かった記憶があるけどストーリーを進めていって主人公が覚醒するのは本当にかっこよかったです。
主人公をプレイアブルキャラとしてまともに使えるソシャゲって少ないので…最高でしたね!
その分最初らへんは使いにくいんですが…。
まぁ今は主人公も最高ランクキャラぐらい使えるのがかなり多くなってきた印象になってきました。
ストーリーが重めのほうが物語には深みが出ますが個人的にはちょっとテイストが合わなかったかな?
主人公組と現地組の想いの差って結構出ますからね…。
まさかFateとコラボするとは夢にも思いませんでしたね。なかなか設定的にもうまいこと混じり合わせてます。
ゲームよりも違うところに目が行ってなかなか進まなかったこともある良いゲームです。ただ昔の日本に比べてここはいろいろと規制が入っているのかちょっと残念でしたけどね。
いまだにオートが使えないところ以外オートでやっているのでキャラの組み方や戦闘システムが分かっていないまま適当にやってます。
どうやら2023年に始めた模様。こういった振り返りがあるゲームは面白いですよね…。
その時だけではなくいつでも見れるようにしてほしいけどサーバー的に無駄な容量になっちゃうのかな。
2023年からログインしたのが95日だけ…。ま、まぁ一年って40日くらいでしたよね?
ホタルちゃんは持っているキャラ的にもパーティーが組みやすそうだったからメインで使っていました。
Fateの2人だけデフォルメされてないのが気になる…。
ぐふぅ…。はい全然やってないのにしったかこきました!
どうしても…戦闘システムが合わなくて…すみません…。ただ他のゲームよりも意外とキャラが来てくれて楽しめました。
あとUIがやっぱりやりづらい気がします…。
最初のボスに躓くまでは原神より楽しい~と突っ走った記憶があります。
ファンタシースターやスターオーシャンみたいな楽しさのあるゲームでとても素晴らしい作品でした。
ゼンレスソーンゼロ
一番ハマったのがこのゼンゼロ。
トゥーンアニメっぽく動くのはもちろんのことアメコミのようなコマ割りの漫画形式のストーリーは最高でした。日本よりはアメリカよりかな?
ストーリーはすべて持ちキャラではなくストーリー準拠のキャラでやらせてもらえることで没入感が最高でした。
さらにメインストーリーにランク制限がないため一気に進められるのが最高!
ストーリーもわかりやすい王道系で最高という3最高!
とにかくストーリーもやりやすさも含めて今回やった中では一番楽しめました。最初に見かけた時はまだ本当に最初期だったため評判が悪くスルーした記憶がありましたがいろいろ改善したみたい?
大量のテレビ移動していく探索サブクエストだけは好きになれませんでしたが、それをメインストーリーでもやらされていたみたいです。失くしたのは本当に英断だ…。
UIも今までで一番やりやすい…とゆうか今回やったゲームの中では一番でしたね。
始めたのが3月26日で配布キャラとかもちょうど間に合わなかった微妙な時期だったのが悔やまれる…。特にゼンゼロの広告を見たわけでもなくやりたいものがないから適当にやってみるかぐらいだったので…。
そのときにピックアップされていた羽というキャラが強めだったみたいなので一気にストーリーを進めて引いておきました。なかなかでなかったので結構確率は低そう。
音動機という武器も今までだったら基本的に引いたことはなかったのですが最初だったので餅武器も入手しておきました。
ブレイクという敵のシールドを割るみたいな役割のキャラだったのでストーリー以外をやるときはアタッカーがいなくて結構苦戦していましたね。
ストーリーやイベントで強い子を使わせてもらえるのでその差に苦しみました。それが戦略か…。まぁストーリーだけと割り切れば何のキャラも必要ないんですけどね。
それで相性の良さそうなプロメイアさんまで待ちました。キャラが気に入るとか関係なしにとにかくアタッカーが欲しかったですね。ただストーリーをやってみるとこのチョロさがかわいくて結構好きになりましたね。主人公のことも命がけで助けてくれるし…。
アタッカーということで餅武器も用意しましたが…代替品でもよかったかなと周年が近づいた今だと思います。
ストーリーやってみてほしいなと思っているキャラたちは始める直前あたりにピックアップされていたので、しばらく引かなくていいかなと思っていたら姉弟子や妄想エンジェルの千夏といった欲しいキャラたちが一気に来たので新キャラたちは…とりあえず諦めることにしました。
うぐぐ…まだストーリーで少ししか出ていないのになんて魅力的なんだ……。
評価もすごい高いのがさらに悔しさを増す…。
姉弟子と餅武器に使っちゃったから千夏ちゃん天井分はせめて残さないといけなくて引けぬぅぅ…。
いや評価もさることながらこの姉弟子はさすがに主人公の嫁なんだもの…。
あと妄想エンジェルの特別な戦闘演出は3人そろえたくて仕方なくなる…。
羽を入手した以上全員欲しい…。
部屋に写真やコレクションがストーリーが進むにつれて増えていくのはいいですね。ただ全部は貼れないので厳選するのが悲しい…。
姉弟子とかぶってるのは姉弟子の部屋に見に行くってことで…。
不満点としてはメインストーリーを一気に進めると時間軸がずれてイベントが起こることがあることかな…。大姉弟子ちゃんに会ったことがあるのに知らない感じに話されるのはなかなか…きますね…。
あとはトリガーや妄想エンジェルと知り合いだった風に話されたりしたときには本当に違和感がありました。
トリガーのほうは11号の幕間を見ればわかったんですが妄想エンジェルのほうは常設イベントの一部と期間限定イベントを見てないとわからなかったのでYouTubeで見ましたね。
悠真が咳込んでる理由もメインストーリーだけだと分からなかったのでメインストーリーを進める際にこのサブストーリーはやってくださいみたいなのが欲しかったですね。悠真以外は止めて見てからメインストーリーに戻りました。
メインストーリーもネタが多くてヘブバンみたいに楽しめる。そしてあっちほどストーリーは重くないのが性に合ってる! その分感極まることもないけども…。
主人公が選択肢に寄らず普通にしゃべってくれるのが何よりもいい。他のゲームも全部こうして欲しいですね。
サブキャラも魅力的。みんな大好き明けの明星。身銭切ってまで初心者のお助けをしているいいひと。
戦闘システムは今までやったゲームの中で一番楽しい。まだキャラがそろっていないのもあって自分のパーティーはやや窮屈感があるけど戦闘はパリィのやさしさもあって本当に楽しいです。
仁王はやってて苦痛ですけどこれは楽しい。さらにオープンワールドでの戦闘でもないからかキャラのサイズ感や演出の見え方もかなり気に入りました。
プロメイアのおかげでさらに楽しく戦えるようになったので合うキャラをもっと入れてあげたかったんですけどね…。柚葉が始める直前だったのが痛い…。さらに復刻だったから次がいつになるかわかんないところが…。
このかわいさはやんちゃしてても隠せないしいいデザイン。
最初は全然感じなかったけどNTEとか鳴潮やったあとだと町が非常に狭く感じるしなんでこれぐらい乗り越えられないんだとか非常に窮屈に感じるようになってしまった…。据え置きRPGだと当たり前なんだけどね。
文化レベルの割にはビデオ屋やレコードなどちょっと受け入れづらかったですね。
あとは中国ゲームで現代風なのをやったことがなかったのでポスターなどの中国語が結構気になります。
ゼンゼロはムービーシーンで16:9に戻ることなく見れるのでそれはよかったです。NTE、鳴潮などは16:9に戻っていたので結構違和感がありました。
ただ戦闘中はいいとしてもムービーシーンの歌が中国語なのはどうも……。NTEも最初はそうだったみたいだけど日本語に差し替えられたのかな? ゼンゼロもそうして欲しい…。
あとは中国は黒子をわざわざつけるのが結構驚きでしたね。自分も赤ちゃんの時から涙黒子あるので風水的な意味とか見ると結構楽しめましたけどキャラには美白を求めちゃいます。そこまで目立ちませんけどね。
さて今回やった中では一番の長さを遊んでいます。一番自分に合いました。ログイン数的にはまだスターレイルのほうが上なんですけどね。向こうはログインだけがほとんどなので…。
ストーリーも戦闘も楽しめたのが大きい。これくらいわかりやすいストーリーのほうが好みです。キャラクターもわかりやすくて魅力的ですしね。
高難易度コンテンツには興味がないのでやることがなくなってしまったのがちょっと痛い。
鳴潮
一番ストーリーが苦痛に感じたゲーム。知らない単語に暗いストーリーと本当に合いませんでした。ただこのピンク髪のアンコが出てきたあたりからよくなってきた気もします。
後になればなるほど良いみたいなので先行開放してやるべきなんですが…ストーリーを飛ばしたくないので最初からずっとやってそのせいでほぼドロップアウトしてしまった…。
恒常星5もらえるイベントも最初のつかみがつまらなさすぎてやる気が起きないまま終わってしまった…。限定キャラもすり抜けるしついてない…。すり抜けてアンコちゃんが来たのは悪くなかったけどね。
アンコちゃんぐらいしかストーリーで知らないので…。あとかわいい。
UIはやっぱりちょっと合いません。マウスならみんな良さそうなんですけどコントローラーだとどうも気になるかな。
メインストーリーを進めるにはユニオンレベルが必要な模様。正直苦痛なストーリーを一気に進めて面白くなったと言われているところまで行きたいのに途中途中で止められます。
そしてやる気がなくなっていきました…。
他のゲームよりもモブキャラたちの名前が気になりました。あんまり名前をキャラの頭に出してほしくないのと中国名が気になりますね…。ゼンゼロはそこらへん近くに行かないと表示されなかったり文字のフォントなどが良かったです。
主人公は優しいし選択肢だけではなくしゃべってくれるしで結構好みでした。最初の最初はもっとしゃべらなかった気もしますが…。
戦闘が面白いという人もいたけど個人的にはゼンゼロのほうが合っていて、似たようなオープンワールドでの戦闘でいうならNTEのほうが個人的には良かったかな…と。
ただし主人公がしっかりと使えるキャラだったことは好感が持てます。
世界も広大で移動手段も快適なものがあるので探索してるだけなら面白いんだけど…といった悲しい出来。結構ゲーム映像もきれいなのに…。
広大な世界観とともに良質なゲームです。面白いと言われている2章に入れていないのが痛い…。
アークナイツ:エンドフィールド
スマホゲーのアークナイツの未来のお話らしい…。とはいえアークナイツやったことがないのでどんなお話かは知らないんだけど……。
画質は今回やった中では一番きれい。将来的にこれが基準になるのかなって感じです。
主人公も最初からしっかり役に立つようで主人公を使いたい側からするとありがたい。
ストーリーはよくわからない食人族みたいなのと戦う感じであんまりしっくりとはきませんでした。最初のチュートリアルはもっと強大な敵って感じだったのでしょせん最初の敵なんでしょうけども…。
UIは相変わらず合わないのはいいとして、工業システムが本当に合いませんでした。
め、めんどくさい…。
説明聞いてなかったからどうすればいいのか全然わからなくて困っちゃいました。
まさか聞かなくて弊害があるゲームがあろうとは…いやふつうありますけどね。
ベルトコンベアで流して作るのは見てて楽しいけどすぐに飽きますね。美しいラインを作るとかぐらいかな…。正直合わなかったかなぁ。
代表の一名だけではなくちゃんとパーティで戦闘している感じもあってそこは良かったです。
アイテムも勝手に拾ってくれるのはありがたい。
ただストーリーと工場システムが今のところ好みじゃないなぁというのが残念。あとは広い割に移動が面倒かな? 崖を上ることができないとか…。もしかしたら上ることできるのかな?
画質も良くてパーティプレイしている感があるオープンワールドとかなりの出来であると感じます。
NTE
異象と呼ばれる存在が日常にいる現代風オープンワールド。
無限大というのとNTEの2つの映像を見てやるなら無限大かなと思っていたところNTEが先でしたね。存在を知ったのも4月に入ってからなんですが、4月中にこちらは開始されました。
吹き出しやそれが突き刺さるなどの漫画的表現もあってかなり楽しめますね。
楽しくストーリーを進めていくことができます。
これはジョジョですがいろいろな元ネタありの表現は個人的にとても好み。
オリジナリティだけで勝負しろという人もいますが遊び心は大切ですよね。
さらに主人公普通にしゃべってくれるし善人です。キャラデザもいい味を出してる。
主人公使いやすいしずっと使っていきたい……。
歌も日本語吹き替えでよかったです。やっぱり吹替はしてほしい。
ただムービーシーンは16:9になっちゃいますね。ならないところもあるけどムービーのやり方が違うんでしょう。
サブクエストで2D表示になったりとかなりのこだわりが見えてすごい楽しめました。
ワンパターンなお使いや戦闘ばっかりではないからクエストも楽しい。
ホラー系のイベントは勘弁してほしいですけどね。メインストーリーもややホラー気味のシーンもあるためがサブクエストでだいぶ本気出してきているのがあるのがまた……。
怖いのだめだからホラーゲーム関係は全くやってないのにメインでやらされてちょっとだけなえちゃったのでほどほどにしてください…。
異象って付喪神みたいなものだし神秘系になるのは仕方ないんだけどね。
戦闘は今回やったオープンワールドの中ではわかりやすいほうで楽しくやれています。
上のムービーシーンぐらいかっこいい戦闘が出来たら完全に心がくぎ付けにされたでしょうね。
個人的には戦闘も鳴潮よりも好みです。
悪いところと言えばUIがコントローラー向きではないのはいつも通りとして…主人公善人だし万引きシステムや刑務所システムはいらなかったんじゃないかなぁ?
むりやりGTAに似せようとして用意した感じですかね?
結構皆に嫌われているタギド。ゼンゼロのボンプみたいな可愛らしさがあったらなぁ。わかりやすい異象ということでテレビでつくったのかな?
声が消せるアップデートはちょっとかわいそうではある。そんなに嫌われていたのか…。

ストーリーも笑えるシーンが用意してある分重めなお話ばかりですね。
クリアしても爽快感のある感じではないのでいまいちすっきりしません。
そこはゼンゼロのほうが気持ちよくできたかな?
主人公がめちゃくちゃかっこいいことが多いのに最後の後味がもったいないかなと。
こんなに好きになる主人公を好きにさせてくれるのは珍しいから最高の後味が欲しいな。
あとはレースがあまりにもその時の最高級車でしか勝てないっていうのは問題かなぁ?
最高速度だけ決めておいて曲がり方やギアチェンジだけ多少差があるようにしておいてくれたほうが良かったかも。
みんな同じ車ばかりで楽しみがない。
レジェンドレーサーの下位ぐらいまでは改造している人もほとんどいないのでノーマルで戦えましたがこれからは違うんだろうなぁ…。
クリア率〇%のレースみたいなのがあるとそういった改造のない人も楽しめるからいいかも?
始まったばかりのゲームだしバグも多めですね。地面の中に入っちゃったりするのは結構ありました。でこぼこの草原の上にコンクリートジャングルができているんですね……。
翻訳の問題なのか性別に合っていないしゃべり方をするのがそこら中にいます。これは結構気になりますね。サブクエストまであるのでなるべくしないようしてほしいです。
配達の時にエンドレス地獄だ…って言っているから代わりにやると言ったらいいよと返されるのもちょっと合ってないかと。発音のニュアンスが状況と違うんですよね。これは結構ネットでネタにされてますね。
メインストーリーもサブクエストも終わらせたのであんまりやることがなくなってきた感があります。まだバージョン1.1ですからね。
このゲームにもサバイバルゲームみたいな感じで銃撃のマルチも入れちゃって欲しいです。
レースも銃撃もあるとい複数のゲームで遊んでるのと同じでかなり楽しめそう。
正直期待していませんでしたがゼンゼロに次いで面白かったです。ストーリーの爽快感さえあればどっちがとは言えなかったかも?
ユーザーの意見を聞いて細かいアップデートも取り入れているみたいなのでどんどん良くなりそうなのがとても良いですね。
もう一回見たいサブイベントもあるので見れるようにしてほしいです。
キャラとの掛け合いも多く実際にヘテロシティに住んでいるかのような感覚も味わえ大満足のゲームでした。
最後に
面白いゲームばかりでしたね。完成度も非常に高くて満足できるゲームばかりでした。
個人的にはゼンゼロとNTEに比重が寄ってしまいましたが、どれも一線級のゲームです。
ここまでソシャゲのレベルって上がってきたのかと。据え置きで1章を無印、2章を2みたいにナンバリングして出してほしい出来でした。
これからもどんどん似たゲームが出るみたいなので正直期待してしまう…。
似たような模造品ゲームが嫌いという人もいますが、なろうなどの転生ものの多さに忌避感がある人は合わないのかも? 個人的には設定が似たり寄ったりでも楽しく読めるのでこの設定見飽きたとかいう声にちょっと気分が沈みます…。
ストーリーで独自色を出そうとしすぎた鳴潮がちょっと合わなかったのでほどほどにしてほしいです。
戦闘はシンプルゆえに出来上がっていてそこをいじるとコケる可能性もあるので難しそうですが…。

階段も一段一段上るようになったと聞いて正直こだわりがすごいなと思いましたね。本当に一段一段かはわかりませんが…。
この中華ゲームたちは個人でアニメ作っている人も多くいて見ていてめちゃくちゃかわいい。
リアルイベントも結構あって活気があっていいですよね。
そういうのを見るとやろうと思ってゲームを起動させたりします。
出来れば日本でこういうゲームを作ってほしかったところだけど難しそうなのがなぁ。
PSO2は頑張ってますけどね。
ネットを見ても活気のあるゲームたちなので長く続いてほしいです。
コメントを投稿
別ページに移動します