遺跡探索
主人公特性で無事なノアちゃん。方舟の大きさもいまいちわからないけど方舟が半壊したようなので相当な衝撃です。
猫ちゃんがいろいろと知ってそうなので追いかけて話を聞いてみることに。
半壊した方舟をマナさえあれば直せるって錬精術師ってすごすぎる。マナセリス王国はこんな人間を量産しているというのか…。
方舟にいるキャラクター達はみんな遺跡に向かえと言ってきます。もうみんな揃って言ってくるので地味に怖い。
遺跡に向かおうとすると下に飛び降りろとの看板が。いや普通は飛び降りれないって。
なんかドンキーコングみたいな感じみたい? ドンキーをクリアまでやったことがないので何とも言えませんが。
飛び降りてステージに向かいます。
最初にアストラルという仲間を錬成して代わりに戦闘してもらいます。
アストラルごとに攻撃方法が違うので新しいのが手に入ると結構なれませんね。
昔やったエルソードっていうオンラインRPGに似てる。
大乱闘スマッシュブラザーズにも似てるけどそれもちょっと苦手。
しばらく進むと猫ちゃんに追いつきます。ノーマルでも道中はそこまで苦労しません。
一人で旅をしているっていうのもアプリ前って感じですね。アプリの少し前までは最低二人で相方を何度も変えていたみたいだし…。
身長よりも子供が一人で旅なんてできるのかって感じで言ってるのかな?
まずは謝罪の要求をするところが良い子すぎる。
そしてそのまま中ボス戦。
ちーーん。やられてしまった。まずは最初に相手の動きをよく見るべきだった…。
いくつかやった中ボス戦では1,2番目に簡単なはずなのに…。
カービィやマリオも攻撃を大してよけずに気持ちよく攻撃し続けたい身には苦手なんだよね。
プレイ時間は20分だったみたい。何度かやり直して強くなっていくとは聞いていたけどこんなに最初にやられちゃうだなんて…。
手に入れたものが全部マナに変換されてなくなっちゃうみたい。結構悲しい。
やられちゃったら勝手に方舟に戻ってきてしまうみたい。ノリ突っ込みもこなせるノアちゃん。短いストーリーでもボケがはいっているのはいいね。
ということで手に入れたマナで強化してもう一回挑むことに。これを繰り返すことによって強くなっていく感じですね。
とはいえ最初はほとんど強化できない…。
もう一度戻ってきたら律儀に待っていてくれているし言葉も変わっています。地味に細かい。
あと少しだったけど急いたからやられてしまいました。少しの強化ではほとんど変わらないもんね…。ここの言葉も変わってます。
前向き~~。うじうじしたり思考の海に行ったりしないのが見ていて気持ちいい。
ようやく勝利。2回もやられているのにドヤ顔のノアちゃんかわいい。
正直初戦のボスだったから周りが見えていなくても仕方ないのだ…。とゆうかまともなアクションゲームやってる人ならノーマルでもここで2回はやられないのでは?
とここで猫ちゃんを痛めつけて目的を果たした模様。それで始末せずに去っていくのは結構甘目な敵です。
すぐに傷ついた猫ちゃんを治療するノアちゃん。テキパキしてていいね。
よく聞く主人公のセリフ~。リトルノアというタイトルにふさわしい。
治療をして距離が縮まったのか案内をかって出てくれる猫ちゃん。
記憶を失くしてるっていうのがあっさり出てきます。
自己紹介をして猫ちゃんに名前を付けてあげます。ようやく仲間って感じですね。
ジッパーの名前は意地っ張りからとったのか。ファスナーとかチャックみたいな感じかと思ったら意地っ張りからとは。
結構似合っててかわいい。
左下のノアちゃんの顔も辛そうな顔に変わってる…。
でかーい。ノアちゃんがふらつくような大きさ。み、見え…。
初めて必殺技みたいなのも使ってみます。眼帯が猫ちゃん。元アプリもノアちゃん直々に攻撃するアニマだったみたいだしそれをちゃんと踏襲してます。
大きいからすべての攻撃が大きめ。ゆっくりだからよけやすく1,2番目に弱いボスかな~。これはまた別の周回の画像だけど手に入れたアストラル次第で難易度も全然違って感じます。
またしても残りHP6でぎりぎり勝利。正直厳しいなと思い始めています。
いつも厳しめなノアちゃん。まだ旅を始めたばかりの設定みたいだし余裕があまりない。
錬精術の説明が入ってきました。召喚するのは精霊術なのかな?
敵にもしっかり名乗りをあげちゃうノアちゃん。もっと個人情報の取り扱いには気を付けよう…。
どうやら父親のことを知っている様子。父を探す目的まで一緒に果たせそうな予感。
自己紹介ついでに父さんが死んでいることもさらっと伝えてくるグレイさん。いやあっさりすぎる。
父さんの研究を私が完成させると言って消えていきました。
存在そのものが違うとはさすがに先が予想できそうな伏線。
方舟を父さんから譲ってもらったと思ったのにいつから行方不明なんだろう?
アプリの時にもそんな設定があったのかな?
ジッパーもすぐにそんな言葉が出てくるなんて頭がいいな。
立ち直りの早さが主人公っぽい。
少しずつお互いの中が縮まっていく様子…いいですねぇ。
次のステージのザコ戦で普通にやられてしまった…。ジッパーもわざわざ戻ってきてくれたことになってるみたい。
また最初からやってくると最初の中ボスが変わっちゃっていました。小さくて速いし強い…。また負けてしまいました。
ジャックは正直苦手な動きだったけど調子に乗ってるとかあるのか…?
そのとおり…。もう最初からやるのも嫌になってきたのでどんな手を使ってもギタンギタンにしてやります。
まずは難易度をイージーに。
方舟も攻撃力アップに全部入れます。
ふはははーーーこれでギタンギタンにしてやるー!
ギタンギタンにされました…。持っている武器が変わるなんてこともあるとは…。威力上がったからってよけなくても行けると過信しすぎました…。
ううう…。ごめんよノアちゃん…ふがいないばっかりに…。
この遺跡やジッパーに関することが書かれているみたいでこれを集めながら追いかけていく模様。
一周目だと①と⑥しか手に入らなかったけど何か手に入れる方法はあるんだろうか?
遺跡の中で一緒にご飯を食べる一枚絵。と、尊すぎる……。
ゆっくり食べていたのにもかかわらず追いつけてしまう…。これは話したくて待っててくれてるよね。
一回クリアしてみるとグレイのセリフもノアちゃんに対しての嫉妬っぽい。
遺跡が破壊兵器と知って絶望するジッパーを励ますノアちゃん。お互いにすぐに相手が元気になる言葉がかけられるのはいいね。
初めて名前を呼びあう関係に。正直言われないと初めてか気づかなかった…。
名前で呼び合おうとする姿勢に感動すら覚えます。
素直になれないかわいさをこの短い中でよくもまぁ感じさせてくれるものです。ジッパーいきなり可愛すぎるだろう…。
魔女はジッパーみたいな性格だったんじゃないかと推測するノアちゃん。
同じようにジッパーも相当な力があるのではと話していたところ
グレイ登場。あの時にもう力は奪われちゃっていたみたい…。
ジッパーにも意志や心があるというとキャラクターが心など持っていないと力説するグレイさん。
これでもかというぐらい自分がキャラクターであるとにおわせてきます。
劣勢なノアちゃんにとどめを刺そうとするグレイ。代案のほうが強かったと言っているけどどれぐらいの強さだったんだろうか。
ジッパーーーー! か、かっこよすぎる…。
ノアちゃんの功績大きすぎる…。名前は新しい生き方を与えたも同義なのね…。
自分は変えられてなるものかとさっさと去っていくグレイ。
変えられる可能性があるって感じているところが相手のことをある意味信頼しているね…。
決して自分をあきらめないという仲間同士の誓いを行い、さらに仲良くなるノアとジッパー。
まさかここでゆびきりげんまんとは。
ぎゃふんと言わせる系の作品は明るくていい。なおかつかわいい。実際にぎゃふんと言わせたくなる。
進むと魔女の日記⑥を入手。いきなり①から⑥…。ストーリー上はこの二つで問題ないってことかな。
遺跡は天候操作をするものだったということが判明。魔女もジッパーに対しての信頼があることが読み取れます。
グレイに追いつくと天候を操る力で錬金術師以外を抹殺することが目的だと教えられます。
いや錬金術師も一緒に死にそうな類の力だとは思うんだけど錬金術師はみんな方舟持ってるのかな?
錬金術師のみになり真理に到達することが目的だというグレイを説得しようと試みるノアちゃん。
いまのところなぜ錬金術師だけになったら真理に到達できるとか到達したら何があるのかなどはよくわかりません。Fateの根源に到達するみたいなものかな?
頭でっかちを倒して考え方を変えてやるーといったところで中ボス戦。
はい……負けました…。その身をもって理解しました…負け犬です…。
なぜなら最初からまたやらなければならなくてモチベーションが急低下してきたから…。
もう負けられない。
方舟で強化しつつ全部見て回ってたらペコリーヌノアちゃんある…。特殊効果やアストラル強化もあって強い。
ウマ娘版もあるけどスぺちゃんはさすがにこの世界っぽくないなぁ。ウマ娘ってファンタジーにいると違和感をなぜか感じてしまう。
ということでペコリーヌノアちゃんで戦いに挑みます。
食いしん坊シーンもあったし意外とあっているのでは? まぁコラボ服だと世界に入り込みづらくなっちゃうんですけどね。
前よりもかなり簡単に感じるようになり、戻ってきたけど今度は待っていてくれないグレイさん。
力だけでぶつかり合おうとしないところが人柄をよく表しています。
ジッパーも笑って付き合ってくれると言ってくれます。
何気にジッパーの笑顔って初めてじゃない?
そもそもノアちゃんのお父さんが計画したものを行っているだけだというグレイ。
ネギまの強制認識魔法みたいなものかな?
主人公側は結構防ごうとするけどパワポケ14から裏編へと続くみたいに世界異常が当たり前になった世界でも人間は順応して進んでいっているので意外と何とかなりそうでもある。
家族のほうが大切になったんだね。
でも今行方不明って家族のために何かやっているってことなのか?
変わって弱くなったというグレイと強くなったというノアちゃん。
しかしそうでなければ私に敗れるわけがないというのはかなり父さんのことを評価していたのがわかりますね。
ジッパーもノアちゃんの後押しをしてグレイの説得に回ります。
考えを変えられるのが怖かったのか遺跡を起動してしまうグレイ。
会話中に突然起動できるとか…そういえば最初のジッパーもそうだったか。
後でノアちゃんが言うまで気づかなかったけど家名を名乗っているのね。
禁呪までやっているなんてお父さん改心するまでかなりの過激派だったのがわかります。
同じ父さんから受け継いだ意志同士の戦いが始まります。
同じ人からの教えがここまで対極になっているのっておもしろい。
その教え同士の戦いです。
…そう何度も立ち上がって強くなっていったんだ! ってほどやられてはいないけどね。
イージーにしてしまったし。
しかし短時間で何度も立ち上がって強くなったノアちゃんがすごすぎる。
対比の想いをまた伝え合い、父の変わった想いを伝えようと尽力するノアちゃん。
お父さんも同じこと言ってたのか。今のお父さんは結構ノアちゃんみたいな性格をしているのかも? ちょっと見てみたい…。
本気を出して鬼眼バーン様やバイオハザードの本体が見える系の化け物みたいな姿に。
羽があるしセフィロスともいえるかも。
大きいけど真ん中の部分は動かないから意外とやりやすい。
崩れ落ち方もかっこいい。今作のラスボスですがこちらが倒れたら最初からという特性上少し弱めなのかな?
カービィのダークマターは裏ボスと言っていい強さだったけどね。
最期の悪あがきで嵐を起こしてきますがここをチャンスとしてコントロール権を奪い返そうとするノアちゃん。
はりせんぼんのーますがここにきてやってくるとは。最高にかっこいいぞジッパー。
ここの約束を持ち出すのは最高に神。
いやぁここの展開は熱い。
同じキャラクターであるジッパーが自分の想いをグレイに伝えます。
ノアちゃんが父さんの成長した考えで諭し、ジッパーが同じ立場として諭していきます。
これでおちないやつはいまい。
最後の最後にノアのことを認め考えを変えてくれました。
またあっさりと父さんが生きていることも混ぜるんだから…。
ほらあっさりしすぎてて聞き間違いかと思っているじゃん。
キャラクターは造った人に似るってことは父さんも重要なことをあっさりと伝える感じの人だったのかな。
抵抗せずにやられるなんて信じてたのか。必ず変わってくれると。
ここでファミリーネームから目的は計画だけではなく家族としての存在でもあったということが明かされます。ある意味グレイとノアちゃんは兄妹だったということですね。
家族としても役割は果たせていたのかと悟って消えていきました。
ノアちゃんのキャラクターとなって復活してほしいなぁ。
お父さんのマナを根こそぎ奪ったって言ってたけどこれはもうお父さんには戻らないってことなのかな?
遺跡を去ってお父さんを探しに行くのかとジッパーが確認してきます。
一緒に行こうって感じだったのに残るというジッパー。
こんなに絆がある仲間なのにここで別れるのは寂しすぎる…。
すごい仲の良さ。出会ったときからだとここまでの中になるとは思わなかったね。
魔女の日記にもあったけど結構この2人は似ている。
世界を幸せにしたいという発明なのに眠りにつかせちゃうのか。大錬精術師が横にいないと悪用されちゃうから仕方ないのかな?
再会の約束をして別れる2人。これは続編で再会するのが見たい…。
約束は必ず守るもんね。
ノアちゃんが遺跡で集めたマナで方舟を修理して出発します。
ジッパーに会えなくなるの寂しい…。
口の形が変わっているなど地味に細かい。
というわけでリトルノアの冒険はまだまだ続きますっと追う感じで終わります。
旅の始まりにして壮大なお話という感じでした。
少しだけ見た魔女の日記からすると似た者同士の中が深まっていくのは必然だったと解釈してもいいのかな?
ジッパーとの絆…お互いの信頼がどんどん増えていくのは見ていてとても楽しかったです。
おまけ要素 魔女の日記置き場
魔女の日記①

魔女の日記②
魔女の日記③
魔女の日記⑥
終わりに
リトルノアというアプリゲームの前日譚として非常に楽しめました。
ただ元々はこの短い話で終わらずにもっと長い話で作ろうと思っていたのかなと。
それが途中で打ち切られたか、これの売り上げ次第で決める手はずだったのかなと感じました。
千里眼のコンパスというアクセサリーも正直この程度のマップでは必要性を感じません。
ワープもできますからね。
もっと物語が続いてマップが複雑化していくときに必要になりそうかなと。
方舟修復にはかなりのマナが必要だけど難易度のためよりストーリーがこのまま進んだら最終的に埋めてもいいかなと思える設定でもありそう。ただそれにしてはさすがにちょっとこのマナの設定は少なめかなぁ?
マナで開放する装飾品もかなりあるし本来は次の遺跡で出すものだった……のかも?
ジャンプ回数が増える必要があるステージも特になかったし、後々の遺跡で必要になる予定だった可能性も。アニマでもジャンプ回数そさらに+1できるし十分考えられるかと。
移動速度アップのアクセサリーやアニマがあるけど全部合わせると相当なスピードアップになります。
速やかなマナの回収には役立つけれどそれよりはもっと広大なマップを歩き回るためなきがしてなりません。
ヘルモードとか短いゲームをごまかすために新設された難易度にしか見えない…。
新しいアニマの入手条件も結構厳しめだし、しばらくやっていると自然に手に入る感じだったんじゃないかなぁ。
結構の数のノアちゃんのアニマが準備してあるのになかなか見れない。
せっかくいろいろな服装があるんだから見てみたかったけど多少違うとはいえ同じステージを回るのは苦痛でちょっときついなぁ。
リトルノアの冒険はまだまだ続いてアプリまでという感じよりかは続編を期待するようにも見えました。
楽園の後継者は全体の序盤に過ぎないお話でお父さんを探す旅も含んだ完全版みたいなのをお願いします。またジッパーとの再会か一緒に旅がしたい~。
意外と出そうな気もしている……期待!
ちょっとしたつぶやき
トラップ部屋もいろいろなタイプがあって面白かった。もっとタイプがあったらさらに良かったかも?
鍵が5つぐらい必要な宝箱とかがあっても良かった。この長さでは結構厳しいけどね。
たまに15本ぐらい鍵が余っていることがあったからそういうのも欲しかったかも。
シーフルって最初ははぐれメタル的なものかと思ったらゴールド稼ぎだと気づいて毎回ぼこぼこにするのが習慣に。初期アストラルだと結構厳しい。
こっちが強盗みたいだけどシーフルって名前からして盗賊だったりするのかな?
方舟でもそうだけど話しかけてから進まないなローディング中かなと思ったらもう一つボタン押すと進むっていうのはちょっと慣れなかったな。一回分ボタン入力減らしても良かったかも?
40個壊すと最高報酬なのに39で終わるのが多くて結構悲しい。
チャレンジクリアのメダルのノアちゃんやマップのノアちゃんがかわいい~。
個人的に使いやすくて好きだったアストラル。手に入れたら一番目に置いてました。
サバイバーゲームみたいに毎回最初からだから気に入った組み合わせがなかなかできないし、できてようやく気持ちよく戦えるようになったらもう終盤ということも多いのが個人的には残念。
RPGでも良装備入手したらもうラストってこともあるしそんな残念感を何度も感じさせられるゲームでした。面白くなってきた装備で続けたいよぉ。
コンボ数やトータルダメージのチャレンジはアクセサリーやアストラルで如実に難易度が変わりますからね。
コメントを投稿
別ページに移動します