編集

薬で十二指腸潰瘍になった話

2025/07/17

事の経緯と症状

※嘔吐や便などの話が出てきます。ご注意ください。

2024年の年末はインフルエンザやコロナが流行していました。

おそらくどちらかに感染してしまい年末から咳と軽い熱が症状として出ましたが、一年ちょっと前にコロナで39度4分がでたときよりも2度ほど低く格段に楽だったので、市販薬で様子をみることに。
コロナで病院に行った時も結局市販薬と同じものしかもらえない上に、1日に飲む薬の量が市販薬の半分という量で処方されたので薬代を安くしたい以外なら行く意味はないかなと。

鼻うがいをやりつつ、最初のうちは総合風邪薬、熱が下がったら咳止めを飲んでいました。

咳止めを飲んでも咳が止まらないので1日に本来は3回までなのですが、時間を空けてとはいえ4回飲むという愚行をしてしまいました。

カビを吸い込んで咳が止まらなくなった時のほうがつらかったのに、この程度も我慢できないなんて馬鹿の極みです。

咳も減ってきたので1日に2回だけ咳止めを飲むだけで大体普通に過ごせるようになったとき、晩御飯を食べた後食べすぎのような症状に襲われました。

大体薬を飲み始めてから1週間ちょっとぐらいだったと思います。

症状自覚の始まり


午後8時ごろに夕ご飯を食べてから食べ過ぎのような満腹感を感じ始めます。実際ちょっと多く食べてしまったからそれが原因かと思っていました。

バイキングで吐きそうになるぐらい食べた時も時間を置けば治まっていったので今回もそうなるだろうと思って安静にしていたのですが、一向に良くならず吐き気も出てきて眠れないまま午前4時になりトイレで最初の嘔吐をしました。

こげ茶色の嘔吐でしたが特に疑問に思うことはなく、2回ほど嘔吐をしたのでこれでようやく眠れると思い、安心したんです。

久しぶりの嘔吐でしたが前回のコロナからずっと嗅覚がおかしく、今回もコロナかインフルエンザかわかりませんがかかり、嗅覚がほぼなくなっていたので臭いがしないだけよかったとそれぐらいの感覚でいました。

嘔吐したことにより気持ち悪さが薄れて胃の下の場所ぐらいから痛みを感じていることに気が付きます。

とはいえその時は眠ることができて起きたら回復しているだろうといった気持ちでした。

嘔吐してからすぐに水を飲むのはよくないみたいなので1時間ほど時間を空けて水を飲みます。

水を飲んだあと横になったのですが食道に胃酸が流れる逆流性食道炎がひどくまともに寝ることができません。

仕方がないので胃酸を抑えるガストールという薬を飲んだのですが効果がほぼなく、眠ることができませんでした。

横になるとつらいので椅子に座りながら耐えていたのですが、しばらくしたらまた胃がパンパンになってきた感じがしたんです。

その時になって飲んだ水も腸のほうに流れていかず、胃酸が出ることで胃がどんどん膨らんでいくことに気が付きました。

またしても気持ち悪さが出始めたので眠ることもできずネットでいろいろ調べることを始めます。

最初は胃から先に行かないので胃の幽門狭窄症だと思い最悪手術かなと思いながら、何とか胃から先に行かないか祈っていました。

全く何も食べられないまま午後7時になった時、また嘔吐をしました。またしてもこげ茶色。

ここで嘔吐の色から調べて十二指腸潰瘍なのではないかと思い始めます。

十二指腸潰瘍でも変形して食物の通過障害があるというのをみて十二指腸潰瘍について調べるように。

そこで非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)によっても粘膜のバランスが崩れ胃潰瘍や十二指腸潰瘍になるという記事を見つけて風邪薬や咳止めがそれに該当することを確認。

それからいろいろ調べてみた結果、痛みの位置や症状から十二指腸潰瘍だと自分の中ではほぼ確定していました。

水を飲んでもほとんど腸のほうに流れていかず尿も少量しかでないのでまずは水分補給が必要だと考え、どう補給しようかと考えたときソウナンですか? という漫画を思い出します。

汚染された水しかないときに水分を肛門から吸収する話でしたが、汚染された水を口に含んで大丈夫なのかと思い印象深い話でした。全巻持っていますが個人的には一番頭に残っている話です。

調べてみると他にも気になって詳しくまとめてくれている方がいたので一応肛門から水分を補給できると分かり、浣腸によって水分を取ろうと考えました。

浣腸のグリセリンはよくない影響があるかもしれないので中身は出して水に交換し肛門から入れてしばらく我慢します。

これで水分取れてたのかなぁ? いまいち実感はありません。

水とは言え浣腸したので多少刺激されたのか便がわずかに出ましたが黒色っぽい。

症状から24時間経過


午後10時ぐらいになった時にまた少し嘔吐をしました。

その後から胃がしゃっくりみたいに動いて勝手に吐こうとし始めて胃が痛いので、しゃっくりをとめるのと同じように息を止めて水を飲むと少しの間だけは治まったので水を飲みたくはなかったのですが少量ずつ飲むことにします。

一度止まっても少しするとまた始まるので結構な量の水を飲むことになりました。

それから午前2時になったあたりでまた嘔吐をしました。嘔吐した後は胃の動きが収まったので少しでも寝ようと考え座りながら寝ることにしました。

座りながらでも吐いた後はどんどん胃酸が出てきて逆流するので痛くてほとんど寝れない状態が続きます。少し意識を失っている間に口の中に嘔吐していることもありました。

これは横になっているときに吐いていたら危ないなと思いましたね。

一番最初に嘔吐した時間から24時間がたったころ、症状が何も改善していないことにさすがにまずいかなと思い始めました。

このままでは体力が少しずつ失われていくばかりだったので明るくなったら病院に行くことも視野に入れます。

午前8時半ごろ行こうか悩んでいるとき突然けほっと嘔吐したので急いでトイレに行くと今までで一番の量を嘔吐しました(多少多いくらいですが)

トイレの水もこげ茶色でいっぱいになり、便座もあちこち汚しちゃいましたね。

それをアルコールを使い掃除をした後、少し寝れそうだったので眠ることに。

胃が痛くてまともに横になれないなか1時間半ほど寝ることに成功し、起きた後も気持ち悪さもなくまだ少し寝れそうだったので寝ることにしました。ただ逆流が始まっていたので今度は座る体制に。

トイレで嘔吐する姿勢が一番胃が痛くない姿勢だったので机を利用して頭を置いて寝ることにします。1時間ほどさらに寝ることができました。

症状から38時間~食物の通過障害の回復へ


起きた時に胃の膨張感が少し減っていることに気が付きます。少しではあるが十二指腸を通過したのではないかという感覚。

吐いてからこれだけ時間がたっているのにもかかわらず吐き気がほとんど感じない事実。

完全に通ったかどうか考えるのは後にして、とりあえず寝だめをすることに。

さらに1時間半ほど寝た後、午後1時くらいに十二指腸を通ったことを改めて実感しました。

希望が見えてきたことで少し元気も出てきて経口補水液を飲むことにします。飲んでみて思ったんですが胃の痛みが水を飲んだ時より感じなかったですね。

胃がぼろぼろの時は経口補水液とてもいいです。

それから数時間して尿がちゃんとでたのでしっかりと水分が吸収されていることを確認できました。

病院の午後の部が開く時間になりましたが回復してきたので様子を見ることに(病院嫌いもいい加減にしろ)

十二指腸潰瘍はファモチジン……ガスター10のようなもので治療すると見たので逆流が収まらないし飲むことに。胃酸を抑えることで潰瘍に刺激を与えないようにするみたいですね。

飲んでみたんですが6時間ほどたっても胃酸が止まらなく寝にくい。ファモチジン20㎎も病院で処方されるみたいだし、ガスター10に含まれるファモチジンは10mgなのでもう一錠飲んでも大丈夫かと思い飲んでしまいました。

箱に書いてある容量を守れと飲む間隔も守れと自分に言いたいですね。

ただ今回は飲むことによって胃酸も収まりようやく横になって長い間寝ることができるようになりました。とはいえ胃など内臓全体が痛く仰向けでは寝られないのでゆっくりと左を下にして横向きで寝ています。

寝ようと動くだけでも内臓が痛いのでゆっくりしか動けません。

症状自覚から60時間~食事から回復へ


次の日の朝8時まで寝ることができたので体力の回復をさらに実感できてきました。

何の食欲もわきませんが体を治すのに何かしら栄養が必要だと思い、カフェインが入っていないゼリー飲料を飲むことに。

この日と次の日はゼリー飲料とヨーグルトだけで過ごしました。LG21が胃にやさしいようなのでLG21を食べるようにします。

夜だけはどうしても胃酸が強く出るときがあったのでガスター10を2錠飲んだのも1回。

あんまりよくないけど飲んだおかげで助かりました…。

便もまた出て色が改善していることを確認。

それから2日は温めるだけで食べられるおかゆを食べてました。思ったより味がないし水分があっておいしくはないですね……。

胃に入らないから一回の食事につき半分といったところ。

味変として半生のふりかけを入れたりしたら結構おいしく食べられるようになりました。

後はすりおろしリンゴと具のないスープも一緒に食べていました。

このときから胃や十二指腸はスーパーなどで歩くと痛いけどある程度自由に動けるようになってきました。正月休みでまだ開いていない店もありましたが開き始めている時期でしたね。

便の色もほぼ正常になり、仰向けでも寝られるように。

それからは少量のうどんや野菜スープ、鶏肉などが食べられるようになってきました。1週間はそういった消火によい柔らかいものとLG21、ピルクルを飲んで過ごしました。

1週間柔らかいものを食べた後は少量ながら白いご飯も食べるように。白身魚や鶏肉をおかずとし消化に良いものは食べられるようになりました。粘膜のために納豆も積極的にとります。

ガスター10も飲まなくてもよくなってきました。2週間以上続けては良くないということなのでちょうど同じくらいによくなってきて助かりました。

そういった食生活を20日近くたった今も続けています。まだ完全に治っていないのかなる前と同じ量はとても食べられず、少量で満腹感を感じますね。

少し前は走ったりすると胃が少し痛い感じがしましたが走らない限り日常生活は基本的に問題はありませんでした。走って酸欠になると吐き気は感じやすかったけどね!

今はさらに回復してきているのでもしかしたら全力で走れるかも!?

最後に注意

あくまでもこれは自己診断した結果であり、胃カメラなどを入れていないので確実に十二指腸潰瘍と言えるものではありません。

非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)の風邪薬や咳止めを飲んで似たような症状になったとしても自分で判断せずに病院へ行ってください。

非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)の一覧もネットで見ることができるので見てもいいかもしれないです。

薬は絶対に多く飲んではいけません。血中濃度が上がっても効能より副作用が出やすくなることが多いです。

体重が落ちますがダイエットになると思ってなろうとしてはいけませんよ。

ちなみに一番バカなのは登録販売者の資格を持っておきながら容量も守らない私です。も、持ってるだけだから…見習い未満だから(震え声)

読みにくい文章をここまで読んでくださりありがとうございました。