編集

ポケモン オメガルビー ホウエン冒険日記5

2025/07/02


※画像が大量にあるのでWifi接続をお勧めします。


※ 実際にプレイしたのは2023年12月のはじめぐらいです。そのあとにプレイしたポケモンシリーズの記憶、画像も混じってます

ストーリーメインでポケモンバトルなどはカットしています。

執筆時は第9世代バイオレットまで全世代プレイ済み

トクサネシティ(バッジ7個)~ルネシティ(バッジ8個)


トクサネシティの双子との勝負を終えジムから出ると水平線が広がる海から光の柱が!

トクサネシティの人々も何が起こったのか不安そうにしています。


ジム戦をしていると聞きつけてわざわざ会いに来るダイゴさん。

え、そんなに行動が筒抜けなの? 


マグマ団の目的を推察するダイゴさん。復活させるだけでものにするって感じはあんまりなかったけどね。マスターボールも放置だし……。


悪の組織としては小ぶりなのに危機としては最大級という恐ろしさ! 地球に人間が住めなくなってしまう!

ロケット団もプラズマ団もここまではしなかったよ! ギンガ団は……やりました。

科学者タイプがトップだとやるのかね……。アクロマはポケモンの潜在能力が最大に引き出せるのが人間の破滅とかだった場合はやったかも……。


ダイゴさんの家には様々な地方の石が。テンガンざんのいしってだけでなんかすごそう。


ダイゴさんと別れて光の柱が上がった地点へと向かいマツブサさんと対峙。どうやら復活するのを見てもらいたくて待っていた模様。余裕だなっ!?


グラードン石化してる……。いったい何があったんだ……。


ギンガ団のアカギもそうだけど世界が間違ってるって結論に達するのね。神童だった科学者は同じような考えに至ってしまう……悲しい。


マツブサさんとの最終決戦に勝利すると心からの称賛の言葉が送られます。


幹部のホムラさんが危険を訴えるも裏切り者だとして無視されます。忙しい中頑張っていろいろ調べたんだろうにかわいそう。


ひか…べにいろのたまよ!

マツブサは べにいろのたまを つかった!
たまは いちだんと あかるくかがやく!


結局目の前で復活してしまうグラードン! マツブサさんもグラードンを見るのではなくこっちの反応を楽しんでいる。

よっぽどうれしいんでしょうね。他に見てくれる人は避難しちゃったし。


マグマから飛び出す勢いでマグマがぁぁ! あぶないだろぉ!


海底から浮上するグラードン。海底火山のほうが多いとはいえここで復活するグラードンかわいそう。えんとつやまで復活させてあげて。

エメラルドでネタにされている海の上の移動法でルネに向かっていきます。


不利すぎるグラードン。

こんなシーンがあるからえんとつやま復活じゃなくても大丈夫ってことになったのかも?


地上に戻ると理想の世界の完成だと喜ぶマツブサさんに連絡が。予想の数値を大きく上回るエネルギーに失敗を悟るマツブサさん。

解決策を求めてルネシティへ向かうことに。

ルネシティ~めざめのほこら


ルネシティのショップでは逃げ込む姿が映されたというレンジャーの人が。たしかにレンジャーの人が逃げるのを映されるのはとおもうけど、命は大事だからね。


ルネシティでダイゴさんとその友達のミクリさんと合流。

エメラルドではチャンピオンをやっている人ですね。エメラルドやプラチナは主人公の旅立ちが少し遅いことでいろいろなことが変わっていると聞いたことがあります。


オメガルビーでは開発中だったエントリーコールも…


エメラルドではちょうど完成して一気にみんなに広まっていくところぐらい時間差があります。


プラチナだと主人公の恰好から見て夏と冬ぐらい違うんじゃないかな。プラチナだと雪も積もってますからね。

エピソードデルタのあとにミクリさんがチャンピオンになる要因みたいなのが聞けるので、エメラルドはダイゴさんとミクリさんの話し合いがあったあとぐらいの時期なんでしょう。

話は戻ってダイゴさんの言う通り太陽の光が必要不可欠なんですが…。

地球に届く太陽の光は不自然なくらいバランスが良いと聞いたことがあります。

太陽光の威力が変わると怖いですね。


目覚めのほこらの前にマツブサさんたちが待っていて、マグマスーツをくれます。危険だからね! の張り紙が貼ってある部屋産か……。ちょっと不安だな。えんとつやまで実験してくださいよ~。


あいいろのたまをもっているだなんて運命を感じさせる…。気障っぽさがミクリさんと似ていて友達っぽいね。


こんな状況でも掟を守るとか……。ミクリさんの掟人間め!


素直に謝ることができる悪の組織のトップ。謝れた悪の組織って他にいたっけ? すごいことだよマツブサさん。ホムラさんも満足げ。


これからめざめのほこらに入るというときにユウキくん登場。


ユウキくんの中でのハルカちゃんの大きさがわかります。とにかく駆けつけて呉れるだなんて。無事を確認して安心するユウキくん。


なんて偉いんだユウキくんは。かっこいいユウキくんが見れましたね。


心から応援されました。一番の友達ということは親友! ここで好きだと告白するのも野暮ですしこれぐらいが限界でしょう! ありがとうユウキくん!


めざものほこらに入りマグマスーツを着るハルカちゃん! これって一人で着られる類のものなんだ……。


あいいろのたまを装着! 水のバリアが周りを囲む。


いや、無理無理無理! だって下マグマだもん! 失敗したらマグマの中に落ちるし、スーツのおかげで無事だったとしても這い上がれる気がしないよ!


もうかなり距離あるよ! スーツ着てなくても飛べない距離ぃ!


難なく背中にしがみつくハルカちゃん! なんてすごい身体能力なんだ!


ハルカちゃんはレジェンドアルセウスのカイの子孫だという説があるのでもしかしたらシンオウからホウエンに子孫が行く中スーパーマサラ人の血も入ったのか、もしくは…カイのお相手がそうなのかもしれませんね。


等身的に仕方ないかもしれませんがサイズ感に違和感が。

足もいつもより長い……?


めざめのほこらの最深部に到達するとマグマスーツを脱ぐハルカちゃん。まわりマグマだらけだよ!? 大丈夫!?

等身大のマグマスーツのグラフィックがないからかな?


ここはもう電波も届かない…。それでもやるしかない!


グラードンと対峙! 素肌でこの環境に適応できるハルカちゃん。カイも寒さには対応できてたしね。似たような性質を持ってるね!

ハルカちゃんならトリコのグルメ界でも問題なさそう。


目の前でゲンシカイキするグラードン! 腕にあるオメガのマークが似合ってる!

グラードンがより強そうになってかっこいい!


オメガとアルファのゲンシカイキの演出は本当にしびれるものでした。

まさに伝説のポケモンといった感じで他のシリーズより威厳が感じられましたね!

グラードン戦後~ジム戦


捕獲するとめざめのほこらに溜まっていた莫大なエネルギーが空へ伸びていき、ひでりに直撃!


ひでりを消し飛ばし、エネルギーは光となって各地へ降り注ぐのでした。


こうしてカロス地方と同じようにホウエン地方各地に変化した石が現れることになります。


不機嫌そうに去っていくカガリさんと意味深な笑顔のマグマ団。

彼女の出番はチャンピオンになるまでありませんでした。もうちょっとかかわってきてもよかったかな~と今は思いますね。


声をかけるのは自分が先だと言わんばかりに飛び出すユウキくん。ダイゴさんとハルカちゃんの取り合い中。


実際に目の前で見ていないのに当ててくるマツブサさんすごい。


それができる人はほとんどいないよ…ホムラさん。それでも…マツブサさんはやっちゃうんだろうな。


エメラルドでも自分でたまを返しに行った上謝ってたし、反省して先に進める人たちですね。すごいことだ……。


目的が重なってたら無理だと思うけど…そうなったら世界も変わるかもしれないね…。

こういった考えもこの物事があったからで、捨てたものじゃなかったのかな。


ダイゴさんから変化を楽しんでほしいというアドバイス。ダイゴさんの人生を感じるセリフですね。


この町のジムリーダーミクリさんに挑戦してみろと言いつつこの言葉よ。

ミクリさんへの絶対的な信頼がわかります。


ユウキくんの目の前でプレゼントアピールをしてくるダイゴさん。

ふえって…もしかして間接キス!?


毎回使った笛をもらえる主人公たち。ポケモンの笛もそうだったかな? カロスではもとの持ち主が吹いてくれます。

むげんのふえとカミナギのふえはおなじようなものなのかな?


それは……すごいことだ。きっとダイゴさんならできるよ!


再会の約束をしてダイゴさんは去っていきました。これはもうポケモンバトルをしようねっていってるんだよね?


最初に呼びかけてきたのにみんながさすまで話すことができなかったユウキくん。

待たされすぎて気持ちが爆発しちゃったからか普段では言わないことまで吐露しちゃう。

ユウキくんの中ではもうハルカちゃんがいないことなど考えられないぐらいになっちゃったんだね。


気持ちを出しすぎたことに気づいた思春期のユウキくんは軽くごまかすように休めと言ってきます。ユウキくんが言うならジム戦終わったらゆっくり休もうかな~。


そのままルネのジム戦へ! 女性ばっかりだからてっきりミクリさんが集めたのかと思ったけど


エメラルドでジムリーダーが変わっても女性ばかり。他のジムもジムトレーナーはジムリーダーのことを慕っている人ばっかりだったし、ジムリーダーが集めるんじゃなくて集まってくるものなのかな?


ミクリさんの決め台詞!


ポケモンというよりセリフ回しのほうが影響があるんじゃないですか?

恰好は同じようにキメてるけどちょっと路線がちがうファッションな師弟。

ルネの民として本気を出していないミクリさんには苦戦することなく終了~。

8つ目のジムはギリギリになるレベルの難易度でもいいかもしれない。

今回はここまで。